Google
Web セカイノオンガク
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| スポンサードリンク | | - | - |
サリフ・ケイタ 『ムベンバ』
ムベンバムベンバ サリフ・ケイタ

マリが産んだ偉大なミュージシャン、サリフ・ケイタの新作『ムベンバ
首が長くなる程待って、先週の日曜日に聞き倒しました(^^♪

音楽雑誌では絶賛、んー、、、、私が聞いた感想としては、、褒めすぎ?
確かにサリフ・ケイタの前作モフーまでの作品は、おんなじような楽曲の繰り返しでなかなか新しいことに挑戦しなくて、モフーが出た時は『やればできんじゃん』みたいなこと言われていたサリフ・ケイタですが、モフーでひと皮剥けて、更に新作ムベンバではもうひと皮剥けて欲しかった^^;

うん、スンバらしい出来の曲も含まれてます
本当です
1曲目、5曲目、7曲目なんかはいい感じです

でもなんかなあ、全体通して聞くとなんとなく散漫な感じがするんですよ
サンバっぽい曲、レゲな曲、ヒップポップな曲
何十年もの間、ずーーーーっとサリフ・ケイタの曲に接して来たお方が聞いたら、『んー、サリフ・ケイタの今回のアルバム、いいジャン、スンバらしいジャン』という感想になんのかなあ

バックミュージシャンとか共演のミュージシャンなんかはとっても上手いけど、モフーで示された荒削りながらも1枚ぶっ通しで聞かせる緊張感にあふれるアルバムでないのが残念、、

そう言いながら、間違いなく今年出たアルバムではベスト3に入るアルバムではあります^^;
スルメのようなアルバムかも
聴けば聴くほど新しいサリフ・ケイタの魅力がじわじわー、っとね

秋の夜長には結構楽しいアルバム
今年はアフリカモノ不作のような気がしますね
それが証拠に、今年はあまり購入していない
| 犬楠 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
サリフ・ケイタの新譜が発売に、、ムベンバ
サリフ・ケイタの新譜が発売になったみたいです
名作モフーの衝撃から3年、ミュージックマガジンの紹介では、モフーを凌ぐ出来らしいですよ

まあサリフ・ケイタは、多作のわりにワンパターンなアルバムが多かったから、名作モフーは本当に良い出来だと思いましたよ^^;

コレを書き上げたらアマゾンに注文します(^^♪

今年はアフリカものの新譜(いや再版モノも含めてかなあ)が少ないなあ、と思っていましたけど、秋の声を聞いてようやくオンガクが流れて来るような気がして楽しみでしかたありません

ムベンバ
ムベンバ

早く届かないかなあ、、本当に楽しみ(^^♪
| 犬楠 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
おおレゲエ!
Francafrique
Francafrique
Tiken Jah Fakoly

実はかなり前に購入、これはアフリカ発のレゲエ
ボブ・マレーの「ライブ」若い頃にレコード盤が擦り切れる程聞いた私なのに、レゲって聞けば(-_-;)な感じだったのですが、、

某サイトでは絶賛、某オンガク雑誌でもイケてるとのコメント、(最新盤ですけどね)
まあアフリカのレゲだったら聞いてもいいかなあ、と調べて見たらやたら高いのよ、CDがね

悩んだ末にアマゾン様のマーケットプレイスで購入、「回万」というアメリカの会社です
いやあ、やるのう回万さん、放置プレイされることンヶ月、届いた時には秋だった、って感じ
本当はだまされたのでは?と思ってました、ケドちゃんと届きました、はい

聞いた感想、いやなかなかグーですよ

| 犬楠 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファンファーレ・チョカリーナ! ゴッドファーザーのテーマ
Gili Garabdi
Gili Garabdi
Fanfare Ciocarlia

仕事に追われたこの数ヶ月の間、でんでんオンガクなんぞ聞く気にもなれなかったのですが、頭のなかをぐるぐるしてたのは実はファンファーレ!直下リーナ!!のジプシーブラスでありました

いつもならばアマゾン様でご注文ですが、こいつはタワーでご購入であります

購入後の感想、、雲雀のリミックスは嫌い
| 犬楠 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |