Google
Web セカイノオンガク
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| スポンサードリンク | | - | - |
フクエ・ザボーセ 平和を夢見て
フクエ・ザボーセ 平和を夢見てChibite-平和を夢見て
Hukwe Zawose

フクエ・ザボーセ。残念なことに2004年1月、訃報を受け取りました。
何度も来日してすばらしいステージを披露してくれたのに、たいした話題にもなりませんでした。
このアルバムは「平和を夢見て」というタイトルで国内版も販売されていました。残念ながら今は手に入らないようです。
続きを読む >>
| 犬楠 | 00:45 | - | trackbacks(1) |
フェラ・クティ Roforofo Fight
Fela Kuti Roforofo Fightロフォ・ロフォ・ファイトRoforofo Fight
フェラ・クティ Fela Kuti

フェラ初体験の方にはNapoi/Zonbi、「もう音楽に感動することも無いし、、」なんてすれっからしの音楽ファンに捧げる究極の1枚がコレ。
フェラのCDの中には「何コレ?」ってのも無いわけじゃないけれどフェラの評価が高いのはこんなスゲー作品を残したところにあるのだ!と断言してしまいましょう。
続きを読む >>
| 犬楠 | 22:01 | - | trackbacks(0) |
フェラ・クティ NA POI/ZOMBIE
NA POI/ZOMBIENA POI/ZOMBIE
フェラ・クティ

私、フェラのCDは10枚以上所有していると思います。
フェラの音楽は最近クラブシーンでも再評価が進み、あちこちに詳細解説があるので省略。
続きを読む >>
| 犬楠 | 13:10 | - | trackbacks(0) |
密林のポリフォニー 〜イトゥリ森ピグミーの音楽
密林のポリフォニー 〜イトゥリ森ピグミーの音楽密林のポリフォニー
〜イトゥリ森ピグミーの音楽

今年購入したのですが、発売は少し古くて2000年。
基本的にはポピュラーミュージックを中心に聴いているので、いわゆる民族音楽というカテゴリーのものはあまり興味が無かったのですが、CD購入の参考によく訪れる某サイトで絶賛されているのを見て購入を決定。
続きを読む >>
| 犬楠 | 12:09 | - | trackbacks(0) |
アンジェリーク・キジョー
ブラック・アイヴォリー・ソウルブラック・アイヴォリー・ソウル
アンジェリーク・キジョー


アンジェリーク・キジョーはトーゴ出身のミュージシャン。太い力のあるボーカルが魅力。一切のごまかしの無いストレートな彼女の唄は聴いていてとても気持ちが良いのです。「天晴れ!」という感じです。彼女のボーカルこそ「神からの贈り物」なんだと思います、ハイ。
このアルバムはブラジルはバイーアのリズムをテーマにしたお洒落なアフリカンミュージック。一曲目のバイーアから続く一連の楽曲はブラジル音楽・アフリカ音楽といったジャンル分けなんてどうでも良いと思わせる見事な仕上がりです。
私的にはタイトル曲の「ブラック・アイヴォリー・ソウル」リンガラっぽいアフリカ賛歌「アフィリカ」が特にお気に入りです。でもこの2曲は英語で歌っているせいかな。2002年発売です(^^♪

給料が入ったら新作Oyaya!を購入する予定なので、とりあえず今日は前の作品の紹介でした。

| 犬楠 | 19:22 | - | trackbacks(0) |
サリフ・ケイタ「モフー」に脱帽
モフー サリフ・ケイタモフー Moffou
サリフ・ケイタ Salif Keita

2003年のベスト3に入るアルバムです。
サリフ・ケイタはマリ共和国のミュージシャン。現在のアフリカ音楽を構成する中心的なミュージシャンのひとり、強靭なボーカルがいちばんの魅力です。
2年に一回位はコンスタントに質の高いアルバムを発表してきた良心的なミュージシャンですが、「マンネリ気味」とか「新しさが感じられない」みたいな評論家の酷評にずっとさらされてきましたが、この「モフー」は別格。
彼にしては珍しいアコースティックな音作りをベースとしながらも、時にはとてもアグレッシブなビートの効いた楽曲が展開されてます。一時は強靭なボーカルも持て余し気味でしたが、このアルバムでは全面的に開花。スンバらしい。
「やればできるじゃん」と酷いこと書いた評論家もいましたなあ。
ま、身銭切ってCD買うことの無い評論家は置いといて、と、こういうアルバムを手にすることが出来るから、ついついCDを買い続けちゃうんですよ、やめられまへんなあ、シアワセー(^^♪

| 犬楠 | 21:40 | - | - |
| 1/1PAGES |