Google
Web セカイノオンガク
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| スポンサードリンク | | - | - |
ガーナがんばれ!
W杯が始まると何故かアフリカ勢の活躍が気になります

前回の日韓大会では開会式のセネガルの活躍が忘れられませんね、実はスタジアムで見てました、感動した試合でしたね、
前回のW杯は自国開催ということもあって必死になってチケットをゲットし、フランス=セネガル、サウジアラビア=カメルーン、ドイツ=カメルーンとアフリカからみの3試合を追っかけてスタジアムで見たのですが、カメルーンが前評判ほど強くなく、がっかり。前回大会ではセネガルの健闘が光った大会でした。

今回大会ではドログバ率いるコートジボワールは既に敗退、トーゴも既に敗退、チェニジアはブラックアフリカでないので対象外、残る希望の光は、ガーナ!でも地味なチームだなあ、優勝候補チェコ相手に2-0の堂々たる戦跡はいいけど、どこかの島国代表みたいに決定力不足がありあり、
現代サッカーのように組織戦術が個人の選手の力以上に求められると、アフリカ勢の身体能力だったりスピードだったり、ガッツンといくパワーがキラキラっとピッチに映える瞬間が楽しくて試合見てるようなもんなのですが、今回はそんな試合見られないかなあ、
とりあえずの注目カードは22日のガーナ=アメリカかな

今までの私のベストゲームは、トリニダードトバゴ=スェーデン戦
強いといわれていたスェーデン相手に10人でゴールを死守したトリニダードトバゴの選手と10人になった段階で攻撃のメンバーの枚数を増やした監督の手腕に驚き、トリニダードトバゴもカーニバルが盛んな国、
そういえば今回のW杯では応援の太鼓の音が聴こえてこないけど、ドイツでは持ち込み禁止にしているのだろうか
日韓大会ではジャンベやらジュンジュンを持ち込んでるアフリカ人のサポーターもいたのになあ、少し寂しい感じ

番狂わせもグループEくらい、結構順当な感じかな、どっかの代表も含めて
やっぱヨーロッパ開催のW杯だけに、勝つべきところが勝ってるよな
続きを読む >>
| 犬楠 | 19:52 | comments(1) | trackbacks(2) |
ミュージックマガジンのダブり買いの巻
うう、またやってしまったダブり買い(T_T)
CDとか本とかは結構やるんですけど、雑誌のダブり買いは少しショック
1冊700円ですし、ミュージックマガジンはその月に出たアルバムを買う時の参考にしてますから、必需品なんですけどね、でも、、、

実は定期購読してます、でも今月はそろそろかなあ、と思いながらもなかなか届かないような気がしていたので、ああ、もう定期購読の期限が切れちゃったのだ、と思っていたのです
たまたまタワレコの前を通ったので購入、電車の中で読み散らかして、今月のご購入は1枚かあ、ああ小遣い減らさず助かったあ、でも、小遣いたらんよお!と言える位、垂涎モノのアルバムが出ないかなあと思っているのも事実なので、ちょっと寂しいかなあ、なんて思って家に辿り付いたら、

届いてた、、ミュージックマガジン3月号

タイミングよすぎだよなああ

今月のお買い物は本日注文、資料代に倍のお金かけたのは悔しいけど、ミュージックマガジンさんには世話になっているからたまにはいいかなあっと
| 犬楠 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャパノロを見ていて和太鼓を再発見!
金曜日深夜ジャパノロ(Weekend Japanology)という番組をNHK教育テレビでやってます。司会はピーター・バラカンさん。
ピーター・バラカンさんはコアなワールドミュージック好き。音楽雑誌とかCDのライナーノーツなんかでよく見かけますよね。私とはちょっと嗜好が違うみたいでピーター・バラカンさんが進めるアルバムの全てがOKというわけじゃないのですけど^^;

で、先ほど終わった番組は面白かったです。和太鼓奏者のヒダノ修一さんをゲストに迎えてのドラムトーク。
ヒダノ修一さんの和太鼓は流石にプロ、と思ったケド、出てきた映像に感動
輪島と佐渡の鬼太鼓(ちょっと曖昧^^;)の映像が出てきて、それがスゲーカッコ良くて、ああ、そういえば昔はこんなん追いかけてた時期があったんだなあ、なんて妙に懐かしくなってしまいました

そうそう、アフリカの音楽ばっかり聴いてないで、少しは日本の音楽も聴かねばね、セカイノオンガクであることには変わりナシ

和太鼓で思い出したのが林英哲
和をベースにしながらも様々な音楽に挑戦していることにとても好感が持てます
林英哲のCD紹介→かへりなむ,いざ
 林英哲
林英哲 かへりなむ,いざ
続きを読む >>
| 犬楠 | 09:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
今年のベストアルバム
ミュージックマガジン2006年1月号が届く
新年号の売りは2005年のベストアルバム
まあ毎年のことですけど、ミュージックマガジン1月号見て、今年話題のアルバムを再確認して、買い忘れたCDを購入するのが私の年末の行事みたいなものです
ちなみにミュージックマガジンによるワールドミュージック2005年のベストアルバムは
第1位
ムベンバ サリフ・ケイタ
まあ順当、納得。

第2位
私に力を サミーラ・サイード
モロッコ出身のベテラン歌手によるアラブ歌謡からR&B、と紹介されてますけど、どうもモロッコには食指が動かないのよねえ、

第3位
サンジャ ケレティギ・ジャバテ
今年は富山のスキヤキとかに来日していたうえに、日本版が発売されたからかなあ、私は輸入盤で購入したのでどちらかというと2004年なんだけど、、実際去年のベストのリストに入れてしまった^^;

第4位
イントロデューシング・アコヤ・アフロビート・アンサンブル
これは完全に買い忘れ。NYに在住のナイジェリア・アメリカ・日本のメンバーが繰り広げるアフロビートだそうだ、アンティバラスのこともあるし余り期待しないけどね、まあそのうち紹介
アマゾン覗いて見たら、日本人パーカッショニスト、ヨシ・タケマサを中心に結成されたバンドだそうだけど、皆さん知ってた?

第5位
オクシタニスタ マッシリア・サウンド・システム
これも買い忘れ^^; 今年は忙しかったからねえ
今年は南仏で結構面白いアルバムが発売されていると言う話なので、早速注文します

他にも気になるアルバムがあるのですが、そのうち紹介しますね
年末はお金がかかるねえ
でも今年はあまり買ってないし、あまり聴いてない
忙しかったからなあ
私自身の2005年ベストはそのうち発表、この調子ならば多分1月中旬かなあ
| 犬楠 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
再開!宣言
なんと、5月からほとんど放置プレイ状態のこのブログ、
前回記入はセクババンビーノのライブ記録、
その間何してたん?って、なんか知りませんけどずっと仕事みたいな感じー、ってとこです
ああ空しい

セカイノオンガク的には、不毛な4ヶ月

CDも買わず、毎年開催されてた音楽祭にも不参加

春から気が付いたらもう秋なのね(T_T)

少しはゆとりが出来てきたので本日より、再開再開です
といっても忙しい状態はまだまだ続くのでどの程度イケるかは未定
| 犬楠 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
セクバ・バンビーノSekouba Banbino来日!
セクバ・バンビーノSekouba Banbinoが来日します
セクバ・バンビーノはギニア出身のボーカリスト。あのベンベヤ・ジャズのリードボーカルを務めたベテラン。今や西アフリカを代表するミュージシャンの一人です。
2002年に発売されたアルバム「シニカン」は完成度の高さとオシャレなポップがサリフ・ケイタの「ソロ」の以来の快挙だとして高い評価を受けました。シニカンは私も大好きな作品。
そのセクバが来日するという話は、アフリカ通信blogというブログで発見しました。
たまたまですが5月20日〜22日迄東京に出張で行っているので、覗いてこようと思います。屋外のステージ、無料というのが嬉しい。
セクバ・バンビーノが出演するのはアフリカンフェスタ2005というイベントのステージ。イベントそのものも楽しそう。偶然ですが東京に行く用事があって良かった(^^♪

セクバ・バンビーノのアルバムを紹介
シニカン セクバ・バンビーノSinikan
Sekouba Bambino

CD 2002/12/17発売
Amazon.co.jp詳細ページ
強靭で艶のあるボーカルと軽妙なアレンジがマッチしたアフリカンポップスの傑作です。
サリフ・ケイタの'87年作『ソロ』をプロデュースしたフランソワ・ブレアンがアレンジを担当。ソロの路線を踏襲する唯一のアルバムとして評論家の各氏からも評価の高かったアルバムです。ジャケ写も秀逸(^^♪
軽妙でいて力強い、強靭で艶のあるボーカルは神からの贈り物、オンガクを聞く楽しみはこんなアルバムと出会うことと言い切ってもいいかも知れません。評点<10>

セクバ・バンビーノ Ambiance-BallonAmbiance-Ballon
Sekouba Bambino

CD (2004/06/15)
Amazon.co.jp詳細ページ
こちらは昨年発売されたアルバムですが、まだ聞いてません。
先日注文して到着待ちの状態、レポートは後日ね。

15日はブラジルの大物カエターノ様、21日は西アフリカらしいセクバ・バンビーノのステージが見られる、幸せだなあ(^^♪
| 犬楠 | 13:41 | comments(8) | trackbacks(0) |
脱力おやぢギャク
久々に猿ちゃん登場

私「カエターノが来日すんのよ、知ってる?」
猿「おお、来るんか。そんで見に行くの?」
私「なにがなんでも、そりゃ生で聞きタイジャン」
猿「そりゃそうだ、でも高そうだなあ」
私「まあ高くても仕方ないよね、、買いに行って来たよん」
猿「ふーん、それで券カエターノ?
私「、、、、、、、」

猿ちゃん近頃顔見ないと思ったらそんな技を磨いていたのか?終わってるぞお^^;

猿ちゃんやにわに紙の筒と格闘し始めたと思ったら、紙筒のお手製ディジュリジュを作成、
この間わずか5分、ブオブオブお〜 ブオブオブお〜
ちゃんと音が出るじゃんか、腐ってもミュージシャンは違うのお
おやぢギャク磨くよりもオンガクせいやあ
| 犬楠 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
結局DELLを買いました Inspiron 700m です

Inspiron 700m
去年の暮れからずーっとノートがホッシー、ホッシーと思っていたのですが、とうとう買ってしまいました。DELLのオンラインストアで購入。Inspiron 700mです。
注文してから待つこと約2週間、モバイルのつもりで買ったのに、意外と重い。1.3キロは少し重いなあ。そりゃ本当に携行性に優れたノートが欲しけりゃ、DVD-ROMまで付いてる奴に手を出すべきじゃないよね。少し重いので毎日持ち歩く、と言うわけにはまいりません。
使用した感想を
・USBポートが左側、ACケーブルの差込口が右側、机の上においてマウス使った場合、、コードがごちゃごちゃして使いずらいぞお
・画面が綺麗ー、と思っていたが外で使うとやっぱ見ずらいなあ
・バッテリーの持続時間は約3時間、モバイルにしては少し悲しい、かといっておっきなバッテリーを積むと、重量が重くなってしまう、、
・B5変形ノートで少し幅広、この半端な大きさのせいで、市販のB5用のケースはどれひとつとして入りません
・ACアダプターがごつくてでかい、バッテリー容量に不安があるから必ず持ち歩くのですが、このごつさが許せない!
A4ノート用の袋に入れるか、これからお求めになられる方には、DELL特製ケース1500円(送料500円)をお買い求めになられることをお勧めいたします。

全体の感想、なんだかんだいって、クーポン付けてこの大きさで12万円切ってるんだから、それなりに良い機械ではないかと思います
なぜか会社の人間が同じ時期に2人、おまけに私の家内までほしがって、結局私の周囲では4台もこいつがあるという不思議なカンキョウです。
詳しくは↓ここクリ
dell19_88x31
| 犬楠 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
カエターノ・ヴェローゾの来日公演2
カエターノ・ヴェローゾの来日公演のチケット買いました
5月15日(日)大阪講演の分です
結構売れ足が速くて、いい席が押さえられなかった(T_T)
カエターノ様の来日公演情報は→ここクリ
私のお気に入りのカエターノ様の近年のCDを一挙に掲載しちゃいましょう、どのCDもはずれナシの☆☆☆☆☆評価。オススメ、
異国の香り~アメリカン・ソングス カエターノ・ヴェローゾ異国の香り~アメリカン・ソングス
カエターノ・ヴェローゾ
ユニバーサルクラシック 2004/05/21
定価:¥ 2,548
アマゾン価格:¥ 2,166
アマゾンで詳細を見る

ノイチス・ド・ノルチ・ライヴ カエターノ・ヴェローゾノイチス・ド・ノルチ・ライヴ
カエターノ・ヴェローゾ
ユニバーサルインターナショナル 2002/02/21
定価:¥ 3,670
アマゾン価格:¥ 3,486
アマゾンで詳細を見る

ノイチス・ド・ノルチ〜北の熱い夜 カエターノ・ヴェローゾノイチス・ド・ノルチ〜北の熱い夜
カエターノ・ヴェローゾ
ユニバーサルインターナショナル 2001/02/21
定価:¥ 2,548
アマゾン価格:¥ 2,421
アマゾンで詳細を見る

Prenda Minha Caetano VelosoPrenda Minha
Caetano Veloso
Verve 2000/07/25
アマゾン価格:¥ 1,854
アマゾンで詳細を見る

リーヴロ カエターノ・ヴェローゾリーヴロ
カエターノ・ヴェローゾ
ユニバーサルインターナショナル 1997/12/26
定価:¥ 2,548
アマゾン価格:¥ 2,421
アマゾンで詳細を見る

Fina Estampa En Vivo Caetano VelosoFina Estampa En Vivo
Caetano Veloso
Mercury 1996/01/30
アマゾン価格:¥ 1,730

アマゾンで詳細を見る

粋な男 カエターノ・ヴェローゾ粋な男
カエターノ・ヴェローゾ
ユニバーサルインターナショナル 1994/10/26
定価:¥ 2,854
アマゾン価格:¥ 2,711
アマゾンで詳細を見る
輸入盤はここクリ

| 犬楠 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPod shuffle/アップルコンピュータ
Apple iPod shuffle Apple iPod shuffle 512MB
iPod miniはあまり触手が動かなかったのですが、iPod shuffleは良いですねえ、大きさは100円ライターよりちょっと大きいだけ、充電はUSBから、音楽だけでなくてメモリーカードの代替にもなっちゃう、しかもメモリーカードを買って再生機器買うこと思えば、iPod shuffleのコストパフォーマンスは本当に優れていると思いますよ。メモリーカードはなくしてしまいそうなくらい小さいですけど、これなら無くす心配も少ないと思いますし。
私は未だにCDプレイヤー持って出歩いてますけど、こういうモノを持ち歩く時代になったのですね。
iPod shuffle 1GBも出てます、こっちの方が容量対価格のコストパフォーマンスが高いんじゃないかな、
| 犬楠 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 1/3PAGES | >>